産後ダイエットは必要?正しい産後ダイエット

妊娠は体型が変わる!

妊娠をするとお腹が大きくなり、目に見えて見た目が変わります。お腹が大きくなるということは、その分皮膚が引っ張られている状態です。子どもが生まれると、急にお腹が元通りになるのでどうしてもたるみが生じてしまいます。そのたるみは見た目的に気になるものなので、産後ダイエットをすることで妊娠前の状態に戻すことができます。全く体型を気にしないのであれば産後ダイエットは必要無いですが、見た目を意識するのであれば必要です。

無理なダイエットは禁物

産後ダイエットは、無理をしてはいけません。産後は体力を消耗していますし、手のかかる子どもを育てないといけないので心身共に疲弊しがちです。そんな時に激しく運動すると体に負担がかかりますし、ホルモンバランスが乱れて母乳にも悪影響を及ぼす可能性があります。ダイエットと言っても、軽いウォーキングや筋力トレーニング程度で十分です。負荷が少なくても時間をかければ脂肪は燃焼されますし、安全に痩せることができます。

精神的な焦りも避けたい

たるんだお腹を見ると嫌な気持ちになり、早く痩せなければと焦りがちになりますができれば精神的に余裕を持ってダイエットしたいものです。焦ってダイエットをしても脂肪が燃焼されて見た目が変わってくるのは時間がかかるので意味がありません。また、焦りの気持ちが無理なダイエットに繋がってしまい怪我やホルモンバランスの乱れの危険性が増します。お腹のたるみは母親になれた証なのだという余裕を持ち、長い目でダイエットに取り組みます。

産後ダイエットを試みる人はたくさんいますが、なかなか成功に結び付かないと悩む人も多いものですが、あせらず、地道に取り組んでいけばきっと成功します。